VRART:バーチャルリアリティは芸術にどのような影響を与えるのでしょうか?

ママトワ・アナスタシヤ

今日、バーチャルリアリティ(VR)はエンターテインメントだけでなく、ビデオゲームをプレイするためのデバイスでもあります。これは、仮想世界を作成して入力できるツールです。近年、バーチャルリアリティ(VR)やアグメンティッド・リアリティ(AR)技術の分野で飛躍的な発展が見られます。 50年前はサイエンスフィクションのように見え、バーチャルリアリティを作成できるテクノロジーについて語ったのは、サイエンスフィクションの作家と未来派だけでした。しかしVRとARの技術は今では誰でも使えるようになっています。

VRは、医学、教育、科学、工学、心理学などの分野で使用されています。ここではVRとARテクノロジーがアートでどのように使用されているかをお話ししたいと思います。

まず、VRとARが何であるかを理解する必要があります。そのためにこれら2つのテクノロジー異なるかその違いを説明すること大切です。

バーチャルリアリティは、技術的な手段によって作成された世界であり、視覚、聴覚、触覚などの感覚を通じて人に伝達されます。バーチャルリアリティの開発は1950年代に始まったと一般に認められています。

一般的に、バーチャルリアリティのオブジェクトは、類似した物質的現実のオブジェクトに近い動作を与えられています。ユーザーは実際の物理法則(重力、水の特性、オブジェクトとの衝突、反射など)に従って、これらのオブジェクトに影響を与えることができます。しかし、しばしば娯楽的のために、バーチャル世界のユーザーは、現実には不可能なことをすることが許されています(例:飛ぶ、有り得ないのオブジェクトを作成するなど、上に落ちるようにする)。

バーチャルリアリティ(VR)を拡張現実(AR)と混同しないでください。それらの根本的な違いは、VRが新しい人工世界を構築するのに対し、拡張現実は個々の人工要素を現実世界の知覚に導入するだけであるということです。

アートの現代的な具現化は、美術館での知覚や通常の説明を超えた現代のAR / VR ARTです。 過去数年間、AR、VRは、IT開発から医療、広告まで、生活のすべての主要セクターに導入されてきました。

一例として、2021の6月末に、グッチはベラルーシのスタートアップ「Wannaby」のテクノロジーをiOSアプリケーションに導入しました。これにより、ARを使用して靴を試すことができます。 これを行うには、好きなモデルを選択し、カメラを足元に向ける必要があります。

ARとVRが芸術、音楽、映画、文学に緊密に統合された新しいタイプの芸術も登場したことは驚くべきことではありません。

AR / VRアートは、新しいレベルの人間の能力です。 さらに、ARが個々の人工要素を現実世界の知覚に導入するだけの場合、VRはあなたを周囲の現実から完全に分離し、作成者の想像力以外に制限されない新しい人工世界を構築することを可能にします。

VR技術は、可能性を超えると同時に、新たな次元に突入しています。現代美術への完全かつ緊密な統合であり、さらに面白く、珍しく、印象的なものになっています。美術館にはフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」の絵を見ています。しかし、あなたが彼女にあなたの電話を向けるとすぐに、絵は生き返ります。少女は動き始め、物語を語り、すべての栄光の中で自分自身を明らかにし、現実と捕らえられた瞬間との関係を強調します。日本の3人のアーティストが雄弁な名前「ARART」でアプリを作成した2015年に、世界的に有名な絵画をリアルタイムで実現することが可能になりました。

AR / VRテクノロジーは、デジタルオブジェクトの形で芸術の傑作を保存し、誰もがアクセスできる仮想世界にそれらを転送することもできます。したがって、この美術館やその美術館に物理的に入ることができない人は、ウェブサイトでコレクションのデジタル化された展示を詳細に表示するために、仮想ツアーに参加します。この種の最も革新的なプロジェクトはGoogleArts&Cultureで、世界中の1,000を超える美術館やギャラリーが集まりました。

たとえば、「Experius VR」のプロジェクト「Nefertari:Journey to Eternity」のおかげで、古代エジプトの女王ネフェルティティの墓を事実上訪れることができます。

また、創作、ビデオ、コンサートでミュージシャンがVRテクノロジーを使い始めています。

ミュージックビデオで有名な象徴的なゴリラズは、2017年に「HUMANZ」アルバムと「SaturnzBarz」の強力なビデオで戻ってきました。360 VR パノラマ映像技術により、ビデオに完全に没入することができます。

ARは文学をよりインタラクティブなものにすることができ、本の中の登場人物がまるで生きているかのように感じられます。拡張現実は、フィクションだけでなく、百科事典や子供向けの本にも使われています。同時に、テクノロジーは、より視覚的な知識と、プロセスへの子供の関心と関与を提供するのに役立ちます。カナダでは、VR技術の文学への応用のプロジェクトは2013年に実施されました。このプロジェクトに先史時代の動物の3次元モデルを表示するだけでなく、それらを自由に制御できるAR百科事典が作成されました。恐竜と一緒に写真を撮って、友達に送ることもできます。

2018年、ウクライナでは、ArtNationグループがイラストレーターのEvgeniaGapchinskayaとともに、拡張現実を備えた本「不思議の国のアリス」を作成しました。

バーチャルリアリティの実施の別の例は、開発者のAbishek Singhによって示され、「TheRing」から伝説的なシーンを再現しました。

現代アーティストにとって、GoogleのTiltBrush開発を使用してVRを通じて自分自身を表現する機会はすでにあります。

何を要約することができますか?

Google、Microsoft、Facebook Inc(Oculus VR)などの大企業は、AR / VR分野に巨額の投資を行っています。 毎年、世界ではAR / VRテクノロジーを使用したプロジェクトがますます増えています。 AR / VRテクノロジーが映画、アート、文学、美術館、さらには音楽にどのように適用されているかはすでにわかります。

AR / VR ARTは、自己表現の可能性が無限にあるアートです。

(ママトワ・アナスタシヤ)