ゲームにおける報酬システムとは

 スロットマシン(遊技台)はこの原則に従って動作します。ソーシャルネットワークには 「Skinnerian Marketing 」もありますが、それは後日機会かあれはに記載します。  

 ゲームデザイナーがゲームに多くの報酬を追加した場合、プレイヤーはゲームに戻りたいと考えるでしょう。ドーパミンが生成されるが、プロセスから本当の喜びを得るわけではありません。そのようなゲームは評価が悪く、つまらない場合が多いです。  

 プレイヤーがゲームへの興味をなくさないように、どの報酬を求めているかを理解する必要があります。  

 プレイヤーがゲームへの興味を失う原因はアンダーマイニング効果、過剰の報酬による影響です。  

 アンダーマイニング効果 とは心理学で使う用語です。「外的な報酬を与えられると、内的・自発的な動機付けは低下する」と言われています。さまざまな研究者がこの説を支持しています。  

 ある実験で2つのグループの子どもたちに絵を描くように依頼しました。1つのグループは無料で絵を描き、1つのグループは1枚ごとにお金を支払いました。有料で描いた子どもたちは10分間で無料で描いている子どもたちよりも多くの絵を描きました。支払いを辞めたとたん子どもたちは描く意欲が削がれ絵を描くのをやめました。無料で描いた子どもたちは有料で描いた子どもたちよりももっと長く描き続けました。ゲームでも同じです。  

 報酬を出し過ぎると、一時的に報酬を少なくした場合のプレイヤーからの反感が高まりプレイヤーのやる気を削ぎます。開発者が外部の報酬に依存している場合、それらの流れは継続的である必要があります。ランクアップ時の報酬は高ランクで上がっても一定報酬で増えません。  ゲーム【ディアブロIII】を例で挙げると多くのプレイヤーは、最大レベルに達したときしたときにプレイをやめました。そのため、開発者はレベル上限解放という「改善」("Improvement")の追加システムを導入しました。プレイヤーは再びまた遊びたくなりました。  

1
2
3