ゲームシーンの「過去・現在・未来」インタビュー

ゲームが プレイする 人々の心を 豊かにするのは 遊んでいる時 だけではない。

ゲームを おもしろがれる 人こそが ゲームを作り出し ゲームを語るときも 活気に あふれているのだ。       ▼

玉樹 真一郎

全世界で1億台を売り上げた「Wii」の企画担当として、最も初期のコンセプトワークから、ハードウェア・ソフトウェア・ネットワークサービスの企画・開発すべてに横断的に関わり、「Wiiのプレゼンを最も数多くした男」と呼ばれる。著作『「ついやってしまう」体験のつくりかた』は一昨年登場以来瞬く間に時代を席巻ゲーム業界はもちろん、クリエーターにとっての最高の必読書として話題を独占した。