Menu





Pick! 8 Healing park_癒しの公園スポット

1.行船公園(源心庵)
日常の煩わしさを忘れてしまうような、非日常を味わえる空間。

行船公園内の遊具

源心庵内にある池

1日いても飽きない素敵な公園でした。日本庭園に動物園。噴水に遊び場。人々の幸せが詰まった公園です。動物園も、噴水広場も、遊具のある遊び場も。老若男女、たくさんの人が公園内を行き来していました。
活気あふれる園内で唯一静かな場所は、日本庭園の源心庵でした。雄大な池に心を惹かれます。小さな滝や花の生垣に枯山水。和は人間の心を整えてくれます。仕事で疲れたときに、寄って落ち着きたい場所でした。
[おすすめの歩き方]
 自然動物園にはふれあいコーナーがあります。うさぎやヤギ、ヒツジに触れ合えたらラッキー。モルモットを抱けることもあるそうですよ。
(午前10時から11時45分。午後1時15分から3時。1日2回)

〒134-0081 江戸川区北葛西3-2-1




2.都立宇喜田公園
行船公園のすぐ隣。落ち着ける空間。

都立宇喜田公園の入り口

行船公園内を北に進んだところ、都立宇喜田公園が見えて来ました。大きな野球グラウンドが特徴です。二面あり、キャッチボールができそうでした。
自然豊かで、ベンチやテーブルも多く、行船公園で楽しんだあと、ちょっと休むのに最適です。保育士さんが園児を引き連れて、都立宇喜田公園の広場を歩いていました。小さな子供と一緒に安心して歩ける場所でした。

〒134-0081 江戸川区北葛西3丁目、宇喜田町




3.宇喜田さくら公園
広々とした遊び場。子どもたちが遊ぶ場所として、おすすめ。

宇喜田さくら公園入り口

宇喜田さくら公園は広く、子供たちが安心して走り回れる場所でした。遊びまわる子供たちを優しく見守りながら、親同士の交流もできる場所です。
公園の奥地にはたくさんの遊具がありました。この公園の遊具もまた都立宇喜田公園のように保育士さんたちが、たくさんの園児たちを遊ばせていて楽しげな声が公園内に響いていました。
散歩がてらに、ベンチに腰掛けて、子どもたちの声を聞きながら過ごす昼時はいいものでした。

〒134-0081  江戸川区北葛西5-20-1




4.宇喜田中央公園
運動場から響く、スポーツ中の人の掛け声を、ベンチで休みながら聞いていました。

夏はここを水が流れ、遊べる

 宇喜田中央公園は樹木が多く、日陰で休む場所がたくさんありました。長い時間歩いて、体が火照っていた私にとって、腰を落ち着けて休めるのはうれしいことでした。遊具や運動場もあったのですが、このときには利用者は少なくスポーツしている人の声や音が響いていました。
介護士さんと、ご年配の方がベンチに腰を掛けたり、小さな子を連れたお父さんが来たりと幅広い世代の方が、心地よく利用できる場所なのだと感じました。

〒134-0081 江戸川区北葛西4-15-1



5.宇喜田東公園
薔薇園は圧巻。色とりどりの薔薇が訪れた人を、香りと見た目で、癒してくれます。

宇喜田東公園内にある薔薇園

 
宇喜田東公園内にある遊具

宇喜田東公園は縦長の構造になっています。入り口の付近には砂場と遊具があり、子どもたちが楽しめそうです。公園の中央には薔薇園があり、何種類もの薔薇が綺麗に咲いていました。まるで漫画に出て来る花園のように美しかったです。
住宅街のなかにあるこの公園は、ひっそりとしていて静かな場所で過ごしたいときにおすすめです。

〒134-0083 江戸川区中葛西 1-26




6.虹の広場
大きな滝のような噴水の水のカーテンが圧巻。水にあふれた空間。

虹の広場内に入ってすぐに見える噴水

 平日昼間の虹の広場は静謐です。入り口から園内にかけては、ここは森だと錯覚するほど自然にあふれています。まるで都会から切り離されるかのようでした。
そんな入り口を抜けた先は、開けた噴水広場です。大きな滝のような噴水が非常にきれいで、見応えがありました。時を刻むごとに噴水は水の流れを変えて、訪れる人を楽しませてくれます。

〒134-0088  江戸川区西葛西7−2




7.葛西防災公園
防災としての機能もある体を動かすのに最適な場所。

葛西防災公園内の遊具

葛西防災公園内にある防災井戸

 葛西防災公園は、マンションや住宅に囲まれたエリアに、大きく存在しています。芝生のエリアと白砂のエリアのふたつがあります。広い敷地内にある遊具で遊べ、走り回ることも出来ます。防災公園なので敷地の隅に、防災井戸があります。
大きなテニスコートもあるので、気分転換にテニスをするのもいいなと思いました。公園内に、ランニング・ウォーキング用に舗装されたアスファルトがあるので、朝や夕方に訪れ利用するのもおすすめです。健康促進の遊具もあるので、運動不足解消にも良さそうです。

〒134-0085  江戸川区南葛西6-23