Menu




編集後記


2年江隈裕平

 1年生のころよりも、さらに自主性が必要に迫られた今回の企画。江戸川区という大きなテーマはあるものの、インタヴュー先や記事構成など自由度が高かったのは、かなり楽しかったです。ただ、その分いつも以上に責任という言葉が重く付いてまわってきました。一度自分が投げ出してしまうと、それだけでみんなの進行の妨げになってしまい、後続の人に多大なるご迷惑をおかけしてしまうことになるからです。そんなプレッシャーのなか自分の仕事をこなすのは、かなり大変でしたが達成感も十分にありました。そして、これが“仕事”というものなんだと改めて実感させていただきました。これからも、自分の仕事に責任をもってこなしていければと思います。



2年渡辺光平

 Student aerudeをお読みの皆さま、この度は本誌をお読みくださり誠にありがとうございました。今回江戸川区の魅力について書かせていただきましたが如何だったでしょうか。私は今江戸川区に在住していますが、自分自身この企画を通して江戸川区について知らないことだらけなのだと改めて実感いたしました。
 プラモデルの金型を作っている「秋東精工」ではそれまで作っていた作品の一部をみせていただき、とても感動したのを覚えています。それ以外にも未来的なデザインの作品を数多く見せていただき大変素晴らしい体験をさせていただきました。
 そのほかにも自転車に乗り、ボートを漕いだりもしました。その度に自分の知らない江戸川区を見ることができて嬉しかったです。
 二度目になりますがStudent aerudeをお読みの皆さま、この度は本誌をお読みくださり誠にありがとうございました。



2年秋田祥昌

 スチューデント・アエルデ企画において、主に秋東精工株式会社様のインタビュー取材班とWebページ編集、iMel株式会社様のインタビュー取材班、東京ベーグル様の撮影を担当させていただきました。
僕は2年近くこの江戸川区に通っているのですが、今回の企画を通じて僕が知らなかった会社や食品店、観光スポットの存在をたくさん知ることができました。とても、勿体無いことをしていたんだなと、もっと早くに知っていればと思いました。
このスチューデント・アエルデが多くの方々の目にとまって、江戸川区のスポットを知ってもらい、自分だけの癒しスポットを見つけてほしい、そういった思いでこのスチューデント・アエルデ企画に臨みました。



2年美根啓人

 読者の皆様、『student aelde』をご覧いただきありがとうございました。
そして、私が担当したiMel記事において計り知れないほどのご助力をしていただけた高橋様、鳴神様、市川様、足立様には感謝の言葉もございません。
最初の挨拶もこのくらいにして、せっかくの編集後記ですから、裏話のようなものを語らせてください。
私は編集ゼミに誘われる形でこの企画に参加させていただいたのですが、正直なところ「編集」というものを侮っていました。
仕事をひとつ終えたと思えば、またひとつ仕事が舞い込み、それを片付けたと思いきや、またひとつ……。そして気づけば去っていく仲間たち。人数が減っていくにも関わらず、比例するように増えていく仕事量……「編集」というものは総じてハードなものでした。
しかしながら、辛いことばかりでは終わらないのもまた「編集」というところなのでしょうか。今この時、全てが終わった時の達成感は得も言えぬものです。それに何よりも、さまざまなことを経験できたことは何よりも代えがたい私の財産となってくれました。
この半年間は私の宝物です。




3年志村和花

 皆さま、student aerudeはいかがだったでしょうか。楽しく読んでいただければ嬉しいです。今回のテーマは、江戸川区の魅力とのことだったのですが、私は今まで江戸川区についてほとんど知らなかったので、この企画を通して自分自身も江戸川区について知るにはいい機会だと思いながらも、楽しく企画に取り組むことが出来ました。
自分は主に、取材した時の画像や写真の切り抜きなどを担当し難しいと思いながらも、皆んなの役に立てていると感じ嬉しくもなり、これこそがやり甲斐なのだと改めて感じることが出来ました。
またこのような機会があるのなら、また楽しみながら取り組みたいと思います。



3年小方彩生

 去年のモジタマに引き続き、副編集長をやらせていただきました。今回は9月からと期間が短かったので、無事に完成できるか不安でした。が、編集部のみんなの協力がありwe are TCAに間に合いました。編集部のみんな、ありがとうございます。
InDesignやPhotoshopは去年よりも使い慣れていたかなと思います。週に1回しかない授業なので、学校が閉まるギリギリまで残っていたり、イライラしながら作業したりと精神的には大変でしたが終わった今となっては、達成感があります。カメラ技術に紙面デザイン、webデザイン、写真の加工。3年生になった今年は、たくさんのことを学びました。どれも充実したものばかりで、とても楽しかったです。we are TCAが終わった後は、好きなことをしたいなと思っています。……野球が観たいです。
text-transform:none;