あなたにとってバーチャルリアリティーとは

今回、いろいろな取材や検証、体験を通じて、バーチャルについて編集部メンバーも、いろいろ考えてみました。OBも参加しています。ぜひ、お読みください。

【バーチャルユーチューバーは君たちの夢を見るか?】

文化・浸透・ビジネス。この3つが、驚異的な早さで成長しているコンテンツとは何か。今ならば、一番はビットコインだろう。VTuberは、その次くらいに位置するのではないだろうか。VTuberを知らない人に雑に説明すると「アニメっぽいキャラがしゃべってくれる」動画・生配信コンテンツだ。
本文:山刀道然

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【「クララとお日さま」に見るバーチャル時代の生き方】

カズオ・イシグロが生み出す異次元の世界『クララとお日さま』の作者であるカズオ・イシグロ氏が世界に名を広げたのは、2017年10月に発表されたノーベル文学賞だった。当時、日本のメディアが「日本出身」だった彼(5歳で渡英した)を連日一斉に取り上げたので、私も好奇心sに駆られて書店に駆け込んだのをよく覚えている。
本文:花田拳多

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【仮想=現実】

私が考える『バーチャルリアリティ』とは、これから人の存在を構成する一部になってくると思っています。VR=仮想現実と訳されていますがそれは仮想ではなく、それもリアルでありもう一つの現実だと考えています。リアルでの現実やデジタルでの現実が今を生きていることと何ら変わりない。
本文:宮澤葵

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【あなたは目の前のバーチャルに気付いていますか】

今の世の中は電子やデジタルであふれています。それは、アニメの世界や現実とかけ離れてところにいると思う人も多いと思います。ただ現実は甘くはなくそんなアニメみたいな能力は身に付きません。
本文:福嶋大樹

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【生きる世界は現実、過ごす世界は形ないデータ世界】

バーチャルリアリティとは何か。わたしは「人類の第二の惑星」になりえるのではないかと思っています。時代が進歩している中でいろいろ何ものがアナログからデジタルに、紙の書類からからデータに、現金からキャッシュレスに。ネット上にさまざまなものが記録されていき物が無くなってきている。
本文:小菅達哉

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【VR ART:バーチャルリアリティは芸術にどのような影響を与えるのでしょうか?】

今日、バーチャルリアリティ(VR)はエンターテインメントだけでなく、ビデオゲームをプレイするためのデバイスでもあります。これは、仮想世界を作成して入力できるツールです。
本文:ママトワ アナスタシア

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【心理学者が恐怖症の人々をバーチャルリアリティに没頭させます。なぜ?そして、それは有用なのでしょうか?】

知らない人の前で演奏するのが怖い?クモやヘビの?高所恐怖症?VRゲームは怖い状況を再現することができ、恐怖心を癒すとされています。本当にそうなのでしょうか?アンチ・ユートピア・シリーズ『ブラック・ミラー』のあるエピソードでは、
本文:ママトワ アナスタシア

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【バーチャルリアリティを知らない私が初めてバーチャルリアリティに触れてみた】

私にとってのバーチャルリアリティとは、可能性を感じさせてくれるものです。私は、VRやARといった技術にあまり詳しくなく、そこまで関心がありませんでした。そこには、自分の考えが影響していると思います。確かに、あれば便利なことの方が多いし、Vtuberという新しいジャンルが出てきた時は純粋に驚いていました。
本文:野水聖来

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【バーチャルリアリティを夏の“あの代表作”から考えてみる】

夏になると、ふと見たくなる映画がある。2009年8月1日にマッドハウスが制作した細田守の『サマーウォーズ』である。初めて見たあの時の衝撃は忘れられない。キャラも作画もさることながら、何よりあの頃の私にとっては未知なる世界だったからだ。
本文:野水聖来

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【「ディストピア」は死語になる?VRを題材とした名作と意識の変化】

突然ですが、みなさんバーチャルリアリティを題材にした作品というと何を思い浮かべますでしょうか。私と同年代の若い方だと、プレイヤーがVRゲームの中に閉じ込められ命を懸けたゲーム攻略に乗り出す『ソードアート・オンライン』(2002~)などを思い浮かべた方が多いと思います。
本文:KW

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